2012年6月1日金曜日

「日本似顔絵師協会」設立~!

ついに「日本似顔絵師協会」が設立されたそうです!

「日本似顔絵師協会」の目的は、

・似顔絵の啓発活動
・似顔絵の普及ひいては日本文化の振興に寄与することと
・日本の似顔絵師の社会的地位の向上
・一層の知識や職能の向上を目指すこと

とのことだそうです。

興味のある方、ぜひ説明会にご参加ください!

以下、中村剛さんの「似顔絵倶楽部2」から引用です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一般財団法人 日本似顔絵師協会

東京都千代田区三崎町3-7-12 清話会ビル3階
電話:03-5226-8110

理 事 長  牧野常夫
常務理事   中村 剛


拝啓 木々の緑が目にまぶしい今日このごろでございますが、皆様益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
この度、平成24年5月1日、標記の日本似顔絵師協会を設立、同5月2日に一般財団法人としての登記手続きを完了し、正式に一般財団法人日本似顔絵師協会として活動をスタートする運びとなりました。
つきましては、表題の一般財団法人日本似顔絵師協会設立説明会を別紙の通り実施することとなりました。

当財団法人は似顔絵の啓発活動をとおして似顔絵の普及ひいては日本文化の振興に寄与することと、日本の似顔絵師の社会的地位の向上、尚一層の知識や職能の向上を目指すことを目的としております。
また、当財団法人の具体的な事業につきましては、全国の似顔絵師などの交流事業、教育・研究事業、イベント事業や似顔絵師派遣事業などを行い、更には日本の伝統的な文化となっている似顔絵の著作権管理、パブリシティ権管理を行ってまいります。

尚、当面の基本的な方向といたしましては、まずは似顔絵師の方の交流事業、教育事業から始めていき、次にコンテストや展覧会開催など、体制が整ったところでパブリシティ権の許諾事業、すなわちパブリシティ権を持つ著名人の許諾をいただいて似顔絵を描いて販売するなどの事業を行っていく予定でございます。

また、当法人は、東京都千代田区に本部を置き、大阪地区、名古屋地区、中国地区、九州地区、東北地区、その他地区に地区委員会を順次設置していく予定を致しております。

今後の当協会の運営活動方針や詳細資料は、後日ご送付させていただきます。皆様のご参加をお願いいたしますとともに、一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

皆様方におかれましては、お忙しいかとは存じますが、まず、あなた様が入会をご検討される上でも、「一般財団法人 日本似顔絵師協会設立説明会」へのご出席を賜りたく重ねてお願いする次第です。

敬具


一般財団法人日本似顔絵師協会設立説明会のご案内

1.開催日時 東 京 

講演日時 平成24年6月18日 月曜日
説明会  14時30分より17時00分
懇親会  17時30分より19時30分
会 場  東京都千代田区三崎町3-7-12清話会ビル3階 協会本部

大 阪 講演日時 平成24年6月27日 水曜日
説明会  14時30分より17時00分
懇親会  17時30分より19時30分

名古屋 講演日時 平成24年6月28日 木曜日
説明会  13時00分より15時30分
懇親会  16時00分より18時00分

※ 大阪・名古屋会場等詳細につきましては後日ご連絡します。

2.設立説明 第1部

説明者及び内容 

理事長  牧野常夫 
一般財団法人日本似顔絵師協会の方向性

3.設立説明 第2部

説明者及び内容 

常務理事 中村 剛  
一般財団法人日本似顔絵師協会のメリットについて

4.講演および講演内容

講師:安酸庸佑 弁護士  内容:著名人とパブリシティ権

5.参加費および懇親会費

説明会・講演会:無料
懇親会    :3,500円

ご出席確認表
下記にお名前、住所、電話番号、メールアドレス、会社名、業種、出席の内容をご記入のうえFAXをお願いします。なお出席の内容で、①②の双方にご出席の場合、両方に○印をお願いします。


●お名前

●住所
建物

●電話番号

●メールアドレス

●会社名

●業種又は
お仕事内容

●出席の内容

①説明会・講演会   ②懇親会にご出席


上記お問い合わせは
一般財団法人日本似顔絵師協会

電   話 03-5226-8110
FAX番号 03-3237-8851


--------------------------------------------------------------
似顔絵情報誌NIDOのご購入はNIDOウェブショップまで
mixiコミュ『似顔絵情報誌 NIDO
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



0 件のコメント :

コメントを投稿